So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道ツーリング2016 最終(旭川→富良野→苫小牧フェリー) [北海道ツーリング2016]

      皆さま、いつもお読みいただきありがとうございます。
   はじめに、この度(8月)の東北、北海道への連続した台風災害で、
     お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、
      家屋や農作物へも多大な被害が出たことについて、
       一日も早い復興を心から願っております。  辰




それでは、本題へ
7月15日 道内最終日  

2016年北海道ツーリングもこれで完結。
今回の北海道は天気ににも恵まれ例年以上に楽しい旅ができたと思う、
4回目となると、同じ場所を訪れることも多くなって、ブログの記事としては少し面白くない
かと思う気もするが、、、まぁおやじの旅日記ですからご勘弁いただきたい。







DSCN3748.JPG


[るんるん][グッド(上向き矢印)]旭川の朝、
朝から良い天気だったので、NCに乗って朝食までお散歩
最終日だと思うと、、なんだか走り足りない気がして、、






IMG_5887.JPG


ナビに任せて近くの神社まで






IMG_5889.JPG

ちょこっとダートも、、

NCに乗り換えて、CB1300では入って行けないような所でも行けるようになった
やっぱ、、これぐらいのサイズが私には丁度いい、








IMG_5892.JPG


あら、、神社の名前忘れちゃった、、
自宅まで無事故、無違反を祈願して









IMG_5896.JPG

IMG_5897.JPG

ほんと、空気も澄み切って素晴らしい朝だ








DSCN3753.JPG

石狩川を跨いで旭川の街並みも見渡せる。









IMG_2610.JPG


さあ、朝食!
このあっさりとした食事がおやじ旅に元気をくれる!

この日も、午前中は単独で走る事にして、私は少し先に出て富良野でTさんと落ち合う計画!



IMG_5913.JPG



IMG_5922.JPG


まずは、美瑛の観光名所から、、









DSCN3762.JPG


「セブンスターの木」







DSCN3765.JPG


美瑛の観光名所、CMの木巡りをするだけで、北海道らしい道を走るから、
色々な景色が堪能でき、すごく楽しい。







DSCN3772.JPG

「親子の木」










IMG_2613.JPG


DSCN3774.JPG


少し寄り道すると、北海道の恵みある大地と青空が迎えてくれる。








IMG_5929.JPG




DSCN3786.JPG

「ケンとメリーの木」









DSCN3790.JPG

「マイルドセブンの丘」



美麗にはまだ見たい場所はあるけど、またのお楽しみに
お次は富良野に向かいます。



一度訪ねてみたいと思っていた、テレビドラマ北の国からのロケ地
五郎さんの石の家を見学、








DSCN3800.JPG




DSCN3806.JPG



DSCN3811 (2).JPG

これが「石の家」
勿論、ミュージックはさだまさしを聞きながら、、、(笑








DSCN3810.JPG


DSCN3814.JPG


DSCN3815.JPG

DSCN3821.JPG

DSCN3831.JPG

一通り見学したら、時間も無くなってきたので、富良野駅へ








IMG_2644.JPG



既に到着していたTさんと昼食







IMG_2650.JPG

北海道の旅はラーメンで始まり締めもラーメン!!

富良野駅からバイクで5分ぐらいだったかな?「ラーメンの札幌軒」






IMG_5942.JPG

またまた、私は味噌チャーシュー








IMG_2656.JPG

こちらは、Tさん ラーメン餃子のセット!

どちらも、日高の「かわぶち」にはかなわないお味でしたが、、平均点はクリア!








IMG_5944.JPG

さて、フェリーに乗り遅れる訳にはいきません。
走りましょう!

富良野から占冠にでて道央道で苫小牧へ








IMG_2662.JPG

苫小牧港、手前の船が私たちが乗る仙台行き、奥に停泊しているのが大洗行きのフェリー
間違えて奥のフェリーに乗せてくれないかなぁ~








IMG_5951.JPG

バイクの数も多くなってきて、道内でお友達になったライダー同士が語り合う姿が、、
ただ、、この時期走りに来れるライダーはおじさんが殆ど、、
いや、おじさんと言うか、おじいさん!?(笑









DSCN3846.JPG

お土産を港の売店で購入し、乗船。







IMG_5965.JPG


またまた、急いでお風呂に入ってから、、、








DSCN3848.JPG


最後の夜ですから、ツーリングの反省会、、まぁ反省することはありませんけど(笑









DSCN3850.JPG

またまた食いすぎ!!







IMG_2686.JPG

食後は持ち込んだバーボンウィスキーで心地よく、、[眠い(睡眠)]
[眠い(睡眠)]







IMG_5973.JPG

7月16日 仙台港、天気は雲。








IMG_5974.JPG

家に帰るまでがツーリング、まだ、350㌔以上走らなきゃいけません、、
安全運転で帰りましょう!







IMG_5976.JPG

福島のSAで休憩
美味しそうな桃、葡萄など販売していたが、バイクで運ぶとえらいことになっちゃうから我慢。








IMG_5975.JPG

おっと!おじさん!

やっぱり、モトグッチ、、人気あるんだよなぁ~







IMG_5977.JPG

数分間  釘付け状態!!  









IMG_5990.JPG


この角度で見てるのかなぁ~

まぁこの特徴あるエンジンは見ていて飽きないかもね、
将来、余裕ができて、、数台あるバイクをチョイノリで楽しむようになったら欲しい1台だね^^)







IMG_2695.JPG

昼食は那須高原のレストランで






DSCN3860.JPG

DSCN3861.JPG

私はカツカレー(^^  美味しかった、、









IMG_2691.JPG

Tさんは
お店の名前がついた、魚介系の風の「りんどうラーメン」






IMG_5995.JPG


IMG_2702.JPG


ホクレンフラッグもしっかり4つゲット!




ここで2016年北海道ツーリングの費用をざっくり計算してみます。

期間 2016年7月8日から16日  8泊9日(船2泊)
フェリー代金:22,800円(往復早割)
知床観光船:8,000円
ガソリン代:約12,000円(燃費L30として計算)もっと燃費は良かったような、、
高速代:約15,000(ETC休日割り)
食事代(昼食、お酒など)その他雑費:約38,000円(全行程)
宿泊費用:ホテルラッソ釧路6,000円朝食付き
    :ホテルニュー光林9,800円朝食付き
    :ホテルメイツ5,800円朝食付き
    :知床国設:400円×2  お風呂1,500円(2日) クッチャロ湖:200円
その他、、お土産など、、、
合計で約120,000円ぐらい、もう少しお酒を減らせば節約できるけど、こればっかりは仕方ない。
ただ、これだけ遊んでこのお値段なら安いかもしれないね、、銀座などでちょこっと飲んだと思えば、絶対に安い!![たらーっ(汗)]

という事で、2016年北海道ツーリング完結![わーい(嬉しい顔)]






IMG_1952.JPG

北の大地よ今年も素晴らしい思い出を作ってくれてありがとう[exclamation×2]

では^^)/



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

さる1号

CMの木巡り、いいなー
自分もやってみたいです
ツーリング反省会、食べ過ぎを反省すべきなような^^;
でも旅にでたらガッツリ食べたいですね
モトグッチ、あのエンジンの存在感がたまらないなぁ^^
by さる1号 (2016-09-04 08:14) 

辰

さる1号さん
確かに、食べ過ぎてしまいました、、反省です(笑
CMの木は一度回ってみて下さい、北海道らしい風景が味わえますよ^^)
by (2016-09-10 08:25) 

リターンバイカー

ぎ・ぎ・銀座・・・・・
二人で24万円か・・・・
愛妻の丘や信州峠や榛名で嫁が(北海道みたいだね)良くいいますが。
(こんなもんじゃね~だろ・・)と心のポエムをします。
一度連れて行ってあげたいです。(^^24万か・・・
時間と銭が欲しいズラ。
by リターンバイカー (2016-10-11 16:25) 

辰

リターンさん
そうですね、、確かに、北海道はこんなもんじゃないです。^^:
是非、一度、時間を作って走りに行ってみて下さい。
お酒を少なくすれば、もっと安く行けますよ、、
因みに、銀座でこんなに使った事はありませんので、、(苦笑
by (2016-10-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。