So-net無料ブログ作成

北海道ツーリング2016(知床観光船)7月11日 [北海道ツーリング2016]

7月11日月曜日[雨]
天気予報では雨は降らない予報でしたが、なんだか、キャンプ場のあるウトロ付近だけに
雨雲が発生している感じ、、夜中には少し強く降ったようだ、
まぁ、、きょうは14時から船に乗るだけ、のんびりキャンプライフを楽しみます。




DSCN3416.JPG

この日の為に購入したユニフレームのカイト、
前室が広いテントは何でもかんでも置く場所があるのでとっても便利。
モーニングコーヒーもゆったり作れます。






DSCN3418.JPG


おや? Tさん、食事会場作りですね、タープを張りはじめた。







IMG_2180.JPG

私のタープも連結して、食事会場の完成!





それじゃ、、朝食にしましょう!








DSCN3423.JPG

4合炊き飯盒も気合を入れて持ってきたので、まずは米を炊き作業!








DSCN3424.JPG


なかなか、良い感じで炊けたよ、ちょっと水分が多かったかな・・・
いつもかなりの目分量でやってるから(笑








DSCN3425.JPG


酒のつまみと思って焼き鳥缶2個持ってきたけど、朝食になりました。
ふりかけはフェリーから頂いたもの、、、味噌汁も入れて、
こんな簡単な食事が意外に美味しい!








DSCN3427.JPG


お昼まで、、小雨も降っていて、、のーんびりと過ごします。



ここで少し知床国設キャンプ場について感想を書いときますが、、








DSCN3538.JPG

まず、気になったのがキャンプサイトを囲んでいるこのロープ、、車が入らないようにと
作ったのだと思うけど、自然を楽しむキャンプ場なのに、、何なのこのピンクリボンは??








DSCN3544.JPG

それと、ボランティア施設のトイレが使用禁止になっていた。バイオトイレも綺麗で
悪くはないのだが、、








IMG_5517.JPG


私としては、おが屑が溜まっているトイレは少し気が引けてしまい、、、
使うのに気分があまり良くなかった感じ。。


後は、キャンプ場内に夕日の丘という絶景スポットがあり、、夕方になると観光客が
マイクロバスで乗り付けて、、テントサイトの傍を意味不明の言葉を交わしながら
歩いているのが気になった、、

まぁ知床はキャンプ場が少ないから、贅沢は言ってられないけど、2度目は無いかな~
なんて感じたキャンプ場でした。





それでは、、本題に、、








IMG_5490.JPG


2時から観光船に乗るので、昼飯は待合場所の近くのコンビニで調達。










DSCN3441.JPG


IMG_2205.JPG

受付を済ませて、、








IMG_2201.JPG


ジャンパー借りて、、いざ乗船!
こんなに着込んでも厚くないのだから、、知床はやっぱり寒いところ、、








IMG_2208.JPG


ちゃんと並んで船に乗り込みます。








IMG_2210.JPG


こいつが40人乗りの中型クルーザー ドルフィン!

ここからは、コメントは少なめに、、因みに予約が早い方から座る場所が選べて、
先頭のデッキには先着10人限定で座れる。私たちは後席デッキの座席を確保、、







IMG_5492.JPG


天気があまり良くないので、海も少し荒れて、、お客さんの中には数名気分が悪くなった方も、、








IMG_5497.JPG


DSCN3459.JPG


DSCN3481.JPG


滝にそれぞれ名前が付いていたけど、、まぁ憶えてない・・・








DSCN3486.JPG










IMG_2231-1.jpg


ん?[あせあせ(飛び散る汗)]













DSCN349-1.jpg


あれ?[exclamation×2]













IMG_2231.JPG


熊だよ!![どんっ(衝撃)]













DSCN3490.JPG


大きいね、[exclamation×2]、  もっと近くで見れる時もあるようですが、、この日はこれが限界。
次回は高性能な望遠レンズをもっていかなきゃ^^)











IMG_5499.JPG

知床半島の最先端、、ここから30分も走ると、船ごとロシアに拿捕されるらしい(苦笑










IMG_2245.JPG


帰りは港までノンストップで戻ります。









DSCN3505.JPG


IMG_2254.JPG

大型船 オーロラかな?[るんるん]






もう少し晴れていたらもっと他の動物、、クジラ、シャチなども出会える事があるらしい、、
次回の楽しみとしましょう!









IMG_2269.JPG

キャンプ場に戻って、展望台から港を、、









IMG_2281.JPG

夕焼けではないが、、こんな景色もなかなかいい








IMG_2287.JPG

あらら、、やっぱり観光名所、[カメラ]
どちらの老人会の方々だろうか?テントに泊まるような方々ではないね、、









DSCN3525.JPG


夕陽丘の湯で汗を流して、、[いい気分(温泉)]



さて、、喉も乾いたので、いつものように、、






IMG_2288.JPG


本日の食材とお酒(お一人様)






IMG_2291.JPG



本日は走行は2㌔ぐらいかな、、[たらーっ(汗)]
とりあえず、お疲れちゃ~~ん[るんるん]






IMG_2294.JPG

セイコマのとっても美味しいジンギスカン![グッド(上向き矢印)]
ミックス野菜と!こりゃいける!







IMG_2295.JPG

ジンギスカンにはやっぱりサッポロクラッシック![グッド(上向き矢印)]






DSCN3533.JPG


なんだかんだ、、語り合いながら、就寝。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

北海道記事、あとどのくらいあるだろうか、、記憶も薄れてくるから
早く終わらせたいところだけど、、ぼちぼちやります、、では[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]





nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

たくや

ロープのリボンは熊よけかも?
トイレは流れるか、暗くなっている方がいいですね
by たくや (2016-08-10 09:35) 

影風響

今日はお邪魔いたし楽しく拝見致しました。
憧れの北海道行って見たいな~
読み進めるうちになんだか、オイラ自身一緒に参加しているような
錯覚さえ覚えましたです。
 続きUPするのも大変ですが、次回も拝見させて下さいね!。
by 影風響 (2016-08-10 12:27) 

さる1号

工事車両の傍にクマが@@;)
こんな近くに出没するんだ
by さる1号 (2016-08-11 08:14) 

ごろすけ

知床横断道路から先は熊さんのために開発せず残したほうが
良さそうですよね(^^♪
by ごろすけ (2016-08-15 21:29) 

辰

たくやさん
熊はキャンプ場付近までは来ないとのことなので、
観光客よけ、かもですね、、(笑
by (2016-08-16 17:40) 

辰

影風響さん
是非ぜひ一度、北の大地へ走りに行って下さい。
スケールが違って、感動の毎日ですよ(^^)
by (2016-08-16 17:43) 

辰

さる1号さん
地元の職人さん達は熊と共存しているようです。
どちらも慣れた感じで、生活の一部だとか(笑

by (2016-08-16 17:45) 

辰

ごろすけさん
全くその通り、熊さんの生活の場所を無くしてしまうのは
知床らしさが無くなってしまいますね、、晴れた日にもう一度
行ってみたいです。
by (2016-08-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。